今まさに中国施設設計株式会社というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
広島本社 課長
「難しそうだ」と思われがちですが確実に成長していける会社です。
入社:1999年/所属:調査設計部
Q.お仕事の内容を教えてください
主に鉄道土木構造物の設計、解析及びそれらに関する測量を行っています。
また昨今増えている豪雨による災害復旧に対しても設計・測量を行っています。
また昨今増えている豪雨による災害復旧に対しても設計・測量を行っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
少しネガティブですが、学生の頃は漠然と土木関係の学科を選び、当時は就職氷河期でもあったので、特に弊社の業務内容に興味があった訳ではありませんでした。
Q.これまでの経験を部下・後輩になにを伝えていきたいですか?
上述したように入社時は弊社の業務に特に興味は無かったのですが、測量のため各地に行き、鉄道関連という専門性を持った設計業務を行うことにより、様々な経験・発見があり、楽しさを味わってもらいたいです。もちろん苦労もたくさん味わいますが…。
Q.休日の過ごし方を教えてください
趣味が無いので、買い物の荷物持ちと、気が向いたら筋トレをしています。
●応募を考えている方にメッセージを!
測量業務や設計業務は、知識も大切ですが、なにより経験が重要だと考えています。「難しそうだ」と思われがちですが、日々の業務をこなしていくうちに、身に付く知識・得られた経験で成長していけると思いますので、一緒に働きましょう。
●設計業務 | 一日の流れ |
08:30 | 出社 |
09:00 | 作業開始、作業分担のための内容確認 |
09:30 | 自分の担当作業開始 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 作業再開、各分担作業の進捗・問題確認 |
13:30 | 自分の担当作業再開 |
17:30 | 作業終了、退社 |
広島本社 課長代理
完全未経験でも心配なく働ける環境が整っています。
入社:2008年/所属:用地部
Q.お仕事の内容を教えてください
鉄道の土地と隣接する民有地との境界及び境界標等がなくなっている等での鉄道用地を管理するための調査測量業務と調査測量業務を安全に作業するための線路立入り時の保安業務が主な業務です。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
大学は文科系ですが以前から測量業務と宅建業務に興味があったからです。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
平成25年山口線津和野地区の災害復旧業務に携わり自然災害の恐ろしさを体感しました。
私が災害復旧で携わった測量業務が鉄道を利用されるお客様と周辺住民の方のお役に立てたことは大変うれしく思います。
私が災害復旧で携わった測量業務が鉄道を利用されるお客様と周辺住民の方のお役に立てたことは大変うれしく思います。
Q.休日の過ごし方を教えてください
子どもとサッカーの練習をしています。日々の仕事を忘れてリフレッシュできるので大切な時間になっています。
●応募を考えている方にメッセージを!
完全未経験者でも一から丁寧に教えてくれる先輩ばかりなので心配いりません。
一緒にがんばりましょう!
一緒にがんばりましょう!
●調査測量業務 | 一日の流れ |
08:30 | 出社 |
09:00 | 作業車移動 |
09:15 | 作業前点呼・ミーティング |
09:30 | 作業開始 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 作業再開 |
16:30 | 終了点呼・ミーティング |
17:25 | 作業車移動 |
17:30 | 退社 |
岡山支店 課員
鉄道ご利用の方を安全にお送りする業務を担う、やりがいのある仕事です。
入社:2014年/所属:構造物検査課
Q.お仕事の内容を教えてください
鉄道土木構造物(橋りょう、土工設備、停車場、コンクリート構造物)の検査、及び検査結果に対しての報告書作成を主にしています。
構造物の欠陥やその進行性及び一般の方への被害を未然に防げるかどうかに重点を置き検査を行っています。
構造物の欠陥やその進行性及び一般の方への被害を未然に防げるかどうかに重点を置き検査を行っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
土木業界は未経験でした。転職の際、鉄道関係のコンサル会社として紹介してもらい、未知の業界でしたが鉄道は社会インフラの大切な一部なので、挑戦してみようと志望しました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
検査中に距離標がグラツいて倒れかかっているのを見つけ、一般の方への被害を未然に防ぐことができました。その後、JRから推奨事象として取り上げられ、検査のやりがいを感じました。
Q.休日の過ごし方を教えてください
仕事のことは完全に忘れて、家でオンラインゲームをしながら、なかなか会えない地元の友達と交流をして楽しんでいます。
●応募を考えている方にメッセージを!
鉄道の知識が全くなくても、先輩方に教えてもらいながら業務を覚えることができます。
現場では単独で動くのではなく、必ず先輩と一緒に行動するので心配はありません。
鉄道をご利用のお客様を安全にお送りする業務を担って、やりがいのある仕事だと思います。是非一緒に働いてみませんか?
現場では単独で動くのではなく、必ず先輩と一緒に行動するので心配はありません。
鉄道をご利用のお客様を安全にお送りする業務を担って、やりがいのある仕事だと思います。是非一緒に働いてみませんか?
●検査業務 | 一日の流れ |
08:20 | 出社、その後駐車場へ移動 |
08:40 | 現場へ出発 |
09:40 | 現場到着、その後作業前点呼 |
10:00 | 検査開始 |
12:30 | 昼食 |
13:30 | 検査再開 |
16:00 | 検査終了 |
17:00 | 帰社、速報書類を提出 |
17:30 | 退社 |
山口支店 課員
鉄道ご利用の方を安全にお送りする業務を担う、やりがいのある仕事です。
入社:2017年/所属:構造物検査課
Q.お仕事の内容を教えてください
鉄道の橋りょう、停車場、土工設備等の検査を行い、基本的に目視と打音等で構造物の欠陥や進行性を把握し、その結果に対しての報告書の作成を行っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
鉄道に携わる企業の一員として、鉄道の安全運行を支え、多くのお客様に安心してご利用いただきたいと思いこの仕事を選びました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
実際に自分が検査した場所を列車が安全に走行しているのを見ると、鉄道をご利用される多くのお客様を「安全」「正確」に輸送している実感が湧き、これからも頑張ろうと思える仕事だと思いました。
Q.休日の過ごし方を教えてください
趣味である、ボーリングやテニスをして日々の仕事を忘れてリフレッシュしています。
●応募を考えている方にメッセージを!
先輩や上司にフォローして頂きながら仕事を覚えることができ、社会人として成長できるので、私たちと一緒に頑張りましょう!
●検査業務 | 一日の流れ |
08:20 | 出社 |
08:30 | 朝礼 |
08:40 | 出発準備 |
09:00 | 現場に移動 |
10:00 | 作業開始 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 作業再開 |
16:00 | 作業終了 |
16:10 | 現場から帰社 |
17:10 | 後片づけ |
17:30 | 退社 |
本社/調査設計部 設計課 課員
鉄道ご利用の方を安全にお送りする業務を担う、やりがいのある仕事です。
入社:2022年/所属:調査設計課
Q.お仕事の内容を教えてください
鉄道関連の構造物の測量や図面作成をしています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
鉄道関連で測量が出来る仕事をしたいと思っていて、会社見学に行かせてもらった際に3Dスキャナーを使って測量しているのを見て、自分もやってみたいと思ったのがきっかけです。
Q.これまでの経過を部下・後輩に何を伝えていきたいですか?
現場はきつい時もありますが、行けば行くほど鉄道の仕事の重要性ややりがいを感じられると思います。
Q.休日の過ごし方を教えてください
スポーツ観戦やドライブをしています。
●応募を考えている方にメッセージを!
最初はとても不安でしたが先輩方が優しく教えてくださるので社会人としても成長できる会社だと思います。
●設計業務 | 一日の流れ |
08:20 | 出社 |
08:30 | 作業開始 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 作業再開 |
17:20 | 跡片付け |
17:25 | 作業終了 |
17:30 | 退社 |